公園レポート
バックナンバーへ

「マイ段差」見つけてね。

●公園でWELLBEING

コロナ禍で、安全で安心して利用できる場所として、公園利用への期待が高まっています。

2022年1月から、新規事業「あすパーク☆公園でWELLBEING」をはじめました。

ウエルビーイングとは、身体的・精神的・社会的に良好な状態のこと。わたしたちはわかりやすく「心地よさ」と呼んでいます。何を心地よいかを感じるかは、人によって違います。それぞれが、心地いいと思うことを公園からはじめていきたいと考えています。

第1回は、1月29日(土)「元気になるストレッチ&薬膳茶と健康スイーツ」をテーマに8名が参加しました。

●段差で健康になる

プログラムの中でいちばん好評だったのは、公園の段差を使って体を動かすこと。

園路を走ったり、ひろばで体操をしたり、キッズと遊具で遊んだり、健康器具が無くても公園は健康になるしかけがいっぱいあります。

特に段差は、使い方が自由自在。スローステップで有酸素運動ができるし、高い段差は筋トレや股関節のストレッチに最適です。また、低い縁石でふくらはぎを伸ばすと気持ちいい。

参加者が「明日からは、みんなまちの中でステキな段差を探すようになるね。」と言ったのが印象的でした。

バリアフリー化が進み、まちの中の段差は減少していますが、身近でお気に入りの「マイ段差」見つけてみてください。

次回は、2月26日(土)10時半~ 開催します。

※「あすパーク☆公園でWELLBEING」は、当社が事務局を務める一般社団法人公園からの健康づくりネットが主催、あすパークを運営する認定NPO法人コミュニティ・サポートセンター神戸(神戸)が共催で、明治安田生命の「私の地元応援募金」の寄付を頂いています。

コメントは受け付けていません。

バックナンバーへ