公園レポート
バックナンバーへ

長崎 平戸公園に行ってみた。

長崎 平戸公園に行ってみた。「平戸大橋」を渡ると平戸島。
人口2万人の大きな島。ほんとうは小さな島というのが普通なんだろうけど、小島だらけの長崎では、大きな島。

平戸大橋のたもとが、平戸公園。
眺望がいいので、観光バスが停まって、トイレ休憩と写真撮影をします。橋と海と島の風景がとても気持ちのいい公園です。
でも、地元の人は行かない公園。

平戸は、福岡からバスで3時間。
こんなに遠いのに、今でもイギリスとオランダには近い不思議なまちです。出島より先に開けていたことが今でも住民の誇りです。

市内の街路樹は、ヒラドツツジ(平戸が原産だそうです)とマキ(樹齢400年のマキ並木があります)でした。
植栽は公園内も街路樹も民有地も丁寧に手入れされ、旧街道の街並みや開港時のお菓子の復元などにも熱心なコンパクトなまちです。
(は)

コメントは受け付けていません。

バックナンバーへ