公園レポート
バックナンバーへ

長崎県立総合運動公園に行ってきました

長崎県諫早市にある県立総合運動公園に行ってきました。

ここの目玉は、なんといっても今年完成したばかりの陸上競技場です。
シンプルで機能的な感じが好印象です。シートの座り心地が良く一番後の席でも良く見えます。スタンドをすべて覆う大きさの屋根があるもいいです。
訪れた日は長崎県の高校サッカーの決勝戦で、たくさんの高校生たちでにぎわっていました。

遊具広場も家族連れに大人気でした。
比較的狭いエリアに、18種類の遊具がぎゅっと凝縮されています。4方向のシーソーは初めて見ました。

遊具広場には本物のSLが展示されています。
SLの展示は他でもありますが、ここのはなんと運転席に乗り込むことができるのです。
たくさんのレバーに囲まれた運転席に乗り込むと、なんだか気持ちが高ぶります。
消防車にも乗れます。こちらは乗り込んでしまえばただの乗用車なので、SLほどのインパクトはありませんが、家族連れが写真撮影をして楽しんでしました。

続いて、池のコイを見に行きました。
ちゃんと50円を払ってエサを購入します。結構たくさん入っています。
池越しに見える近代的な競技場を眺めながら、のんびりエサやりもいいものです。

おなかがすいたので、園内の駐車場にあるお店でお昼を食べました。
トンカツ屋もあるのですが、食べ盛りの高校生でごったがえしていたのでラーメン屋に行きました。トンコツベースですが、さっぱりとしてコクがありなかなか美味です。

すごーく広くて、人はそこそこで、のんびり楽しめる公園でした。
私が暮らす大阪にも同じ規模の公園はありますが、駐車場は有料だし行くのも帰るのも渋滞で、園内も混雑するしで、なんだか疲れます。こんな公園が近くにある地方都市でのんびり暮らすのも悪くないなと思いました。
そんなことを考えさせてくれる、良い公園でした。

(栗)

コメントは受け付けていません。

バックナンバーへ